旧ブログ

sambaiz.net に引っ越しました

TopCoder SRM545

TopCoder初挑戦。早めに参加登録をしてしばらく待機。

f:id:sambaiz:20120608014330p:plain

 

まずCodingPhaseがあって、この時間でプログラムを書く。

翻訳使えばどうにかなると思ったけど、問題の内容を理解するのに時間がかかった。250点の問題だけ提出して154.08点だった。

 

次にChallangePhase 同じ部屋(20人)の人のプログラムのバグをつくような入力をすれば、自分に得点が入り、そのプログラムは無効になる。他の人のプログラムが読みにくいこと、この上なかったがこれもまた戦略なのかもしれない。

それっぽい入力を試していったところ、一つ撃破に成功した。

楽しくなって片っ端から攻撃していくと、エラーメッセージが。なんで?と思って自分のスコアを見てみると…

f:id:sambaiz:20120608015750p:plain

 

どうやら攻撃に失敗するたびに得点が減っていたらしい。で、0点を下回ると攻撃ができなくなると。もはや得点を増やす術がないので手詰まりである。