旧ブログ

sambaiz.net に引っ越しました

TopCoder始めてみた

前からやろうかなと思ってたTopCoderを始めてみた。

TopCoderとは世界規模のプログラミングコンテスト

SRM(Single Round Match)が1~2週間ぐらいごとにあって、

その結果をもとにレーティングされ、名前に色がつく。

 

以下のページなどを参考に登録。

http://d.hatena.ne.jp/pokutuna/20080720

あと、EclipseCoderっていうのを入れた。

http://d.hatena.ne.jp/gnarl/20100201/1264971398

Default LanguageをC++に設定。

f:id:sambaiz:20120602173728p:plain

 

f:id:sambaiz:20120602173457p:plain

 

試しにSRMの過去問をやった。

今回やったのはSRM145のDIV2(DIV1より簡単)

f:id:sambaiz:20120602172017p:plain

 

その中でも一番簡単だろう250点の問題

f:id:sambaiz:20120602173235p:plain

 

選択するとこんな画面がでてくる。

f:id:sambaiz:20120602174331p:plain

 

EclipseCoderの方にも自動的に必要なものが書き込まれてるので、

f:id:sambaiz:20120602174748p:plain

 

 この問題の場合、countの所にプログラムを打てばいい。

できたら、TopCoderの方でcompileして、testして大丈夫だと思ったらsubmitして正解だったら得点がもらえる。

ただし、正解したからといって満点もらえるわけではなく、

提出するまでの時間が短いとたくさん得点がもらえる仕組み。

ただし、再提出すると得点が下がる。(一回につき10%)

 

SRM等のスケジュールは以下のページから見られる。

http://community.topcoder.com/tc?module=Static&d1=calendar&d2=thisMonth

次のSRM545は日本時間で8日(金)の0時からみたい。

眠くなかったら挑戦してみる。